ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

朝の柿 梅干し 小さな枕

 

先週末、伊豆の実家に行ってきました。

途中のスーパーで買った、博多秋王 という柿。

ひとつ300円くらいしました。

全部ひとりで食べちゃった。ひひひ。

果肉しっかり 果汁たっぷり 甘味ほとばしる、おいしい柿でした。

 

甘味のあとは、しょっぱいもの。

乾燥の季節になると、これを飲みます。

のどにいいから、って子供の頃から飲んでます。

梅と塩のみで作られた梅干しにお湯を注ぐだけ。

温かい塩っけがおいしい。

 

土曜日お昼は、近所のおいしいお蕎麦屋さんで、1日限定5セットの桜エビかき揚げそば。

太った桜エビぎっしりに感動。

 

 

実家に行くと、いつも何かしら、ちょこっと持ち帰ります。

今回は、母の手作り枕。

中身は、そばがら。

妹のアトピーがひどかったときは、乾燥させたどくだみの葉っぱを少し入れてました。

首の後ろにすっぽり入るサイズです。

これに旅館でもらうような薄いタオルを巻きます。

時々丸洗いしてお日様に干すと、いいにおい。

 

18歳で両親のもとを離れ、はや40年が過ぎました。

朝の柿や、梅干し湯、小さな枕。

どれも、母がしてくれたこと。

 

愛された記憶に心満たされる帰り道。

すっきりした田んぼにさようなら。

また来ます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ