ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

冷蔵庫に対する怒りがこわい。

 

結婚30年。

10年くらい前から、夫はあまり怒鳴らなくなった。

けんかも、あまりしなくなった。

その前は、機嫌を損ねたり私が失敗したりすると、憎々しげに声を荒げた。

 

うちの冷蔵庫、年内買い替えの予定。

扉のパッキンが甘くなり、

製氷機も不調。

氷が落ちてくるところ、奥のほうで、氷が大きな固まりになってしまう。

ガタンガタンと揺らして氷を取る。

このやろう!くそ!と言いながら、大きな音を立てて夫が氷を採掘する。

潜在的な怒りを抱えているのか。

そばで聞いていて、胸がバクバクする。

 

先日、プリンターを運ぶことになり、

夫が、大きなプリンターをひとりで抱えてガレージへの階段を慎重に降りてくる。

車のそばで待機していた私が、

「助手席でいいかな」と言ったら、

この上なく不機嫌な顔と声で、

「トランクだろ!」と大きな声を出す。

 

冷蔵庫は私に対してではなし、

プリンターも複雑な話ではない。

でも私は、こういうのがすごくこわいし、きらいだ。

 

一昨日、実家に帰る支度をしていると、

「ガソリンいれておいたから」

「何時くらいにでる?」

「夕飯はおれ、なんか食べに行ってくるから」

「そろそろ出たほうがいいんじゃない?夜になるとまた雨、降るみたいだよ」

 

あ、この人、ウキウキしてるな。

 

闘病とコロナを機に、完全在宅仕事となった夫。

以前よりたぶん、穏やか。

1階で夫が、2階で私が仕事をしている。

なかなか息が詰まる。

 

夫はあまり外出しない。

友達と飲みにいくのも、大病をしてからめっきり減った。

 

ひとりの自宅をのびのび過ごしてほしい。

 

という一連の話を友達にしたら、

「伊豆に行く前にいろいろ言うのは、心配しているからかもしれないし、

不機嫌になるのは、あなたに甘えてるんだし、

あなた、自分が正直じゃないから、勘繰りすぎちゃうんじゃないの?

彼はいつものびのびしてるんだよ、きっと」

と言われました。

 

はい、ほぼそのとおりです!

わたし、かっこつけて、自分のいいように話まとめようとしてました!

まあ、彼女も自分の夫とか子供のことになると、

ツッコミどころ満載ですから、最後はいつも二人で大笑いとなります。

ありがとう、○○ちゃん。

こんなん食べながら、ダラダラおしゃべり。

いいご身分よね、わたしたち。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ