ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

私の昭和③ 思い出の名鉄菜館@御殿場

 

御殿場の名鉄菜館。

1969年にオープンした中華料理の老舗です。

 

私が4歳かな、弟が1歳、そろそろ2歳でしょうか。

一緒に微笑む母方の祖母は、たぶん50歳。

写真を撮っているのはやっぱり母かしら。

みんなで食事に行ったんですね。

妹はまだ生まれていません。

 

 

その約18年後。

同じく、名鉄菜館での私と父です。

37年前。

母、弟、妹も一緒だったはず。

父はとにかく、えらと食い意地が張っていて、おいしいものをみんなで食べるのが大好き。

バリバリ働き、ムシャムシャ食べ、グビグビ飲む、豪胆な人でした。

この父が着ているシャツも、

私の黄色いシャツもよく覚えています。

 

父は78歳で亡くなる前に、メモ書きを残していました。

「葬式も墓もなし。私が死んだら、お母さんを囲んでみんなでおいしいものを食べてください」

と書いてありました。

急変する前日、病室を出る私たちに、

「うまいもん、食べてきな」と言ったのが、私が覚えている父の最後の言葉です。

 

お父さん、またうまいもん、一緒に食べたいねえ。

 

ランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ