ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

コロナはこわい。今更だけど、ほんとにこわい。

f:id:Darjeelingmama:20201221131412j:plain

おままごとのような、かわいらしいお膳です。

 

・マカロニサラダ

・白和え

おかかとお醤油のおむすび

・豚汁

・トロミジャスミン

ほんの一口ずつ。

 

 

先週、訪問入浴のスタッフにコロナ陽性が出ました。

濃厚接触者である母は、すぐに往診の先生が来てPCR検査。

次の日には陰性が判明し、自粛期間は続くものの、一安心。

うちで食べられてよかったと、つくづく思ったその日のお夕飯です。

 

今となっては、誰が感染してもおかしくないかもしれません。

入浴は無防備だし、利用者はリスクの高い人たちです。

必要なPCR検査を経て、入浴サービスは継続しています。

対策のおかげで防げた感染だったと思います。

 

コロナは怖いです。

自分の都合で言えば、母がコロナになるのが怖いです。

母をひとりにしたくないんです。

今の母は、赤ちゃんみたいですから、さびしければたださびしくて、不安だと不安なままで寝付きます。

一番いい時間は、一日を無事終えて、自分も寝る支度をして母に添い寝する時間。

毎日同じことを母にささやきます。

お母さん、ありがとう、私のとこに来てくれてほんと、助かってる。

お父さん死んじゃってさびしいけど、順番だからね。

お母さんが死ぬまで私そばにいるからね。

べったべたです。

母が泣けば私も泣き、母が笑えば私も大声で笑います。

理由なんかどうでもいい。

母のそばで、母と一緒に。

だから、コロナは怖いです。

できることならこの小さなマンションで母と二人誰にも会わずに、母の最期の日まで、そのあたたかい背中をさすり続けたい。

 

いやいや、それは無理っす。

煮詰まっちゃって、やってられない。

時々来てくれる、往診の先生、お風呂屋さん、看護師さん、リハさん、マッサージさん、ケアマネさん、ほんと、この方たちなしでは私と母の生活は成立しませんし、私の精神衛生も保てません。

 

だから、果敢に、節度と勇気をもって、できることをして、

コロナに立ち向かわなくては。

 

 

今日ももうすぐ寝る時間。

無事に明日を迎えられますように。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ    にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ    にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ