ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

味のあるコーヒー

今日は座りっぱなしで、たまっている書類仕事を片付けましょう。

飲み物で気分転換をしながらがんばります。

 

起き抜けの緑茶。

1杯目は薄く、2杯目は濃く。

f:id:Darjeelingmama:20220312153006j:plain

 

朝食前に、傷みかけている柑橘類を絞って、お湯とはちみつ。

f:id:Darjeelingmama:20220311002955j:plain

 

朝食は納豆(2パック)定食。ネギは乱切り。マヨネーズトッピング。沢庵付き。玄米。

f:id:Darjeelingmama:20220311002931j:plain

午前中は仕事がはかどります。

 

さてお昼。何を食べようか。

お夕飯をとんかつ屋さんに行く予定なので、軽く済ませましょう。

 

ここ1年くらいコーヒーに挑戦しているのですが、なかなか出会いません。

「ここのコーヒーおいしいのよね、フッ」って前髪を揺らしながらつぶやく女になりたい。

毎朝プシューっと音がする機械でエスプレッソを入れている夫によれば、

セブンイレブンのコーヒーうまいよ」とのこと。

 

最寄りのコンビニはローソンですが、

10分ほど歩いて、セブンイレブンのレギュラーコーヒー100円、買ってきました。

ついでに区役所の売店で、コーヒーにあいそうな甘いパンも買ってきました。

f:id:Darjeelingmama:20220311003001j:plain

パンとケーキっていうおかしな名前のこのパン、かみしめがいのある少ししょっぱいパイみたいなパン生地の中に、少しのカスタードと、しっとりしたクルミ入りのチョコパウンドケーキが詰まっていて、おいしい。130円。

 

コーヒー、おいしかった。

味があるんです。

苦くなくて、酸っぱくもなくて、でも香りが鼻から抜けて、

喉の奥でおいしくなる。

このコーヒーなら、週に1回くらい飲みたい、と思いました。

 

午後3時過ぎ、小腹が空いて、また納豆ご飯食べたいけど、とんかつ屋さんいくから

我慢して、豆乳に紅茶葉を入れてぐつぐつ煮て、チャイみたいなもの、作りました。

f:id:Darjeelingmama:20220311003011j:plain

まずかったです。。。でもおなかにはたまりました。

豆乳だけを温めればよかった。

 

f:id:Darjeelingmama:20220312153433j:plain

口直し。しみじみうまい。

 

そしてお夕飯。

私は鯵フライ定食。

f:id:Darjeelingmama:20220311002937j:plain

夫はエビフライとロースかつ定食。

f:id:Darjeelingmama:20220311005342j:plain

 

揚げ物はおいしいですねえ。

 

寝る前にはほうじ茶。

f:id:Darjeelingmama:20220312162030j:plain


イケアで買った、この耐熱二重ガラス二つで税込み1599円。

カフェインが少なくて、リラックス効果のあるテアニンが含まれているので

寝る前にぴったりですね。

 

こうして口にいれたものを記録し続けるとやせる、という説あり。

 

この記事は、3/10の出来事を、12日の夕方に書いています。

なんだか私、コーヒーいただきたいわ。

禁断症状かしら。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ