ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

パンチのあるお粥

 

七草の前夜、お粥を炊きました。

骨付き鶏肉・もち米・太白ネギぶつ切り・ごぼうぶつ切り・干椎茸を土鍋にぶち込んで、少しの塩とたっぷりの酒、ひたひたの水を加え、全体を混ぜてから炊きます。

最初は強火で灰汁をすくったらあとは蓋をして弱火でコトコト。

調味料は塩だけだけど、塩を入れすぎたらあきません。

鶏と野菜からいいお出汁がでまっせ。

骨付き肉はよく洗って。

見た目より繊細な、でもパンチのあるお粥になります!

 

朝、七草ならぬ、一草。

セリを入れていただきます。

副菜の松前漬け。醤油を入れすぎました。

 

 

 

「お粥は昨日食べたもん」と言う娘の朝ごはん。

富澤商店のピーナッツきな粉クリームは定番です。

(でもね、クロワッサンには合わないと思うよ)

 

夫は、バナナとリンゴとコーヒーだけでジムに行きました。

 

それぞれが好きな朝食を自ら整える。

すばらしき哉。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ