ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

紅天女の樹の下で

先週、また伊豆の実家に、ひとりで行ってきました。

平日をまたぐ一泊二日でしたが、

河津桜が見頃で、1号線も、136号線も混雑していました。

 

父の庭では、梅が健気に咲いていました。

 

こちら、「紅天女」です。

どちらが演じるのか、まだ決まっていないので、一時的に伊豆にあらせられます。

 

病気になった母をこの庭から引きはがして横浜に連れてきて、亡くなるまでの4年間一度もここに来なかった。

それでも、毎年花を咲かせていたのでしょう。

 

久方ぶりの邂逅に、父を思いながら、

アボカドトースト、朝ごはんです。

わざわざ外で食べたくなる、そんな庭を造った父に感謝。

 

「私が復活させてみせる」

 

そこここで咲き乱れる日本スイセン

春の訪れを高らかに歌いあげるはずが、首がポキポキ折れ曲がっています。

 

「私が復活させてみせる」

 

フクロゴケが増えている白梅。

なんとなく元気がありません。

 

「私が復活させてみせる」

 

日当たりのいいこっちの梅は、たくさん花をつけてます。

 

「私がもっと咲かせてみせる」

 

密やかな決意とともに、帰りの足柄SAのかき揚げ蕎麦。

熱々で、天ぷらサクサク。

七味かけすぎ。

おいしゅうございました。

 

 

何をどうしたらいいのか見当はつきませんが、決意だけはしました。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ ブログランキング・にほんブログ村へ