ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

すじ肉カレーを作りました。

おいしそうな牛すじ肉が手に入ったら、はりきって料理します。

水から3回ゆでこぼして、キッチンハサミでザクザク切って、和風なら日本酒、洋風ならワインとお水をドボドボ注いだ大鍋で2,3時間茹でると、やわらかくなります。

あれば香味野菜も一緒に。

 

今回はカレーです!

野菜もたっぷりいれました。

f:id:Darjeelingmama:20210521203841j:plain

 

3時間後。

f:id:Darjeelingmama:20210521203835j:plain

 

すじ肉に自然な甘味があるので、カレールーは辛口をおすすめします。

ケララカレーなどの、スパイスが別添えになっていたりする本格志向のカレーは合わないような気がします。

私はいつもこれです。

f:id:Darjeelingmama:20210607184650j:plain

普通のカレールーがすじ肉の旨味を引き立てます。

 

すじ肉の価格は、スーパーだと100g200円くらいです。

通販で、高級和牛だと、100g400円くらい。一度買ってみようかな。

 

牛蒡、大根、昆布、こんにゃくと一緒にトロリと煮込むのもおいしいです。

こんにゃくはサクサクになります。

味付けは醤油とお砂糖で十分おいしい。

昆布とすじ肉だけ、ってのもいけますね。

食べるときに、ネギを七味をたっぷり。

あーでも一番おいしいのは、おでんかなあ。

すじ肉があると、おでんの味付けが醤油だけで決まるんです。

 

今日は母がデイだったので、ゆっくり料理しました。

 

母のおゆうはん。

すじ肉カレーも少し、食べました。

f:id:Darjeelingmama:20210526185934j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ