ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

モラオ 単身にて襲来 モラオ事件③

 

年末、妹の夫、モラオが単身でやってきました。

夫と焼き鳥屋に飲みに行って、うちに一泊。

 

 

darjeelingmama.hatenablog.com

darjeelingmama.hatenablog.com

 

 

絶やさぬ笑顔。

気高きブリティッシュイングリッシュ。

心づくしのお土産。

とにかく感じがいい。

 

モラオの朝ごはん。

リンゴ・ヤクルトのヨーグルトソフール・目玉焼き・チーズ餅(餅+チーズ+醤油+海苔)・大根ぬか漬け・アップルパイ・中国茶・コーヒー。

 

これ、全部ぼくの?

おねえさん、すごい!

ほんとにありがとう!食べる前からワクワクする!

と、喜んでくれました。

 

アップルパイは、冷凍パイシートを買ってきて、

このリンゴで作りました。

ラニースミス、という特別なリンゴ。

酸味サクサク。生でもおいしいけど、加熱するとホロホロっとなって、アップルパイの為にあるようなリンゴ。

娘が、上手に作ってくれました。

おいしそうでしょ。

 

砂糖をレシピの3分の一にしたら、リンゴの味が際立つパイになりました。

モラオも、アップルパイすごくおいしい!って言ってました。

 

モラオとたくさん、おしゃべりしました。

モラオと妹は結婚して20年以上になります。

去年、妹は体調を崩しがちだったので、

彼女、いろんなストレスがあるんだろうねえ、って言ったら、

「そうなんだよ。

彼女がいろいろ抱えてるのはわかってるし、

なるべくサポートしたいんだけど、僕の提案にはいつもNOなんだよ」

そこで私、ちょっと核心にふれてみました。

「あなた、妹と話すときは、今、私と話しているほどいい人じゃないんじゃないの?」

as good as構文を駆使した、渾身の英語で言いましたよ。

そしたらモラオ、

「うん、そうだと思う。でもさ、それが夫婦ってもんじゃない?いい時ばかりじゃないよね」

はい、終了。

私の英語力の限界。

モラオ優勝。

 

新横浜まで送って、さようならをしました。

モラオ、侮りがたし。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ